【トロフィーガイド】 ラチェット&クランク THE GAME

スカイリムに引き続きラチェクラもトロコンしました。こちらはもっとわかりやすい攻略記事を書かれている方がいらっしゃるのですが、個人的にわからない場所とかを埋めていこうかなと思います。

基本的に意識してやれば2週できっちりと終らせることができるんですが、1週目は何も考えずにしっかりとストーリーを楽しみたいので、個人的には3周するほうを推奨。後半になるにつれ、ガラメカが異常に強くなるうえに難易度関連のトロフィーが存在しないので、もう1週増えたところで大して時間もかからずに(5~6時間かかるかどうかレベル)回せます。

以下に表示してあるトロフィーは進めていて引っかかった部分のみ厳選してコメントすることにしています。

 

 

 ストーリー関連のトロフィー

難易度関連のトロフィーがないので好きなレベルでやるとよい。チャレンジモードクリアという2週目クリアでのトロフィーがあるので2週は必ずやることになる。

 

 

時間限定のトロフィー

・空飛ぶヒツジ

ケルバンもしくはカレボⅢで出現するのですが、一回きりしか出現しないのでメルモシープでヒツジにし損ねた場合、もう一周する必要があるので注意。

 

・ディスコデス

出現するすべての敵にグルーヴトロンを使用すれば取れます。すごい面倒臭そうなのですが、積極的に使っていればとれるみたいで、レベル上げがてらグルーヴトロンを使うように意識していたらとれたので、ぜひ頑張ってやってみてください。ラスボス含めボスにも使わなければいけないので注意。

 

 

収集系トロフィー

カレボⅢ(一番最後の惑星)で手に入るマップオートマチックを手に入れてから収集しましょう。 今回の収集系で時間制限のあるものは特にないので、調べ物を並行してやるのが嫌なのであれば、先にラスボス手前まで行ってから探すとかでも十分いいと個人的に思います。

 

 

スキル系トロフィー

ホバーボードレースで躓く人はつまずくのではないでしょうか。カレボⅢはショートカットで余裕なのでいいとして、リルガールは間違いなく複数回やり直すことになるでしょう。攻略のミソとしては、できるだけブーストを使い続けること、のただ一点にあるかと思われます。トリックをしっかりと決めて加速板を踏む回数を増やせば自然とタイムが上がるようにできているので、そこを意識してみてください。

 

 

個人的に注意喚起したいトロフィー

・金庫破り

私はこのゲームを3周したところで丁度コンプリートで来たのですが、金庫破りとディスコデスが最後まで残っていました。ディスコデスはしっかりと進めていたからよいとして、金庫破りに関しては2週目で収集物系のトロフィーをすべて終わらせていた関係上、ラスボスを進めずに、動画を見ながら埋めてないところを手探りで探る(といっても30分かからないくらいですが)ハメになり、もし一個でも取り落としていた場合、もう一周する羽目になっていた可能性があったので(最後のシリンダーロックはラスボス前にあるんです。。。)このトロフィーは気を付けたほうがよいかと思います。