【トロフィーガイド】Marvel’s Spiderman

あまりにも暇すぎてスパイダーマン目当で7日間無料のPS Nowに加入。無料期間内に終わらせなければ、という強い意志のもと、ps4スパイダーマンを2日間でトロコンすることに成功した。普通に個人的に満点評価の出来で感動したので、トロコン以外に感想も書くことにした。

 

  • 基本的な進め方
  • 注意すべきこと
  • 感想

 

①基本的な進め方

難易度/時限が関連するトロフィーは全くないので1週目でトロコンすることができる

 

トロフィーの内容は大別すると

  1. ストーリー
  2. 収集物(バックパック/ランドマーク/キャット/鳩)
  3. エスト(研究/チャレンジ/サイド/拠点/犯罪)
  4. その他(挨拶や墓参りなど)

 

基本的にストーリーを進めつつ、近くにある収集物、クエストをガンガンクリアしまくれば、ストーリークリア頃には犯罪を除いてほぼ終わっていると思う。(なぜなら犯罪イベントは他の3ー4倍近くのボリュームがあるのです)

 

なので犯罪ミッションは目にしたら優先的にクリアしておいた方が後が楽。

 

また、ストーリークリア後に各エリアで犯罪ミッションをやる前に、リサーチステーションで時間帯を夜にすることをオススメします。夜以外だと全然犯罪が発生しないような気がする。

 

 

②注意すべきこと

チャレンジトークンの使い方に注意して下さい。チャレンジトークンが関与するトロフィーとして、すべてのスーツを手に入れる「年中スーツ」とガジェットアップグレードを15回行う「化学最高」があるのですが、ガジェットでチャレンジトークンを使いすぎると、スーツに使う分が無くなってしまい、チャレンジクエストで星3評価を狙うか、New game+をしなければならない羽目になってしまいます。なので、ガジェットは出来る限りチャレンジトークンを必要としないものを選びましょう。

 

 

③感想

文句なしのゲームシステムだった。ストーリーボリュームも十分で様々なアクションがあり、プレイヤーをクリアまで全く飽きさせない出来だったと思います。この作品だったからこそ2日間でトロコンすることができたとも思う。

 

特にL2+R2で出来るワイヤーアクションが圧倒的にスパイダーマンの移動の幅を広げており、これまでps2、3でやってきたスパイディでは実現できなかった動きを実現できて感動の極み。

 

実はパズルはだるくて大体スキップしたが、そういった機能を実現してくれていたのも嬉しい。

 

見事に非の打ち所のない作品だったと思います。

 

ステルスミッションはちょいだるかったけど