【トロフィーガイド】テイルズオブアライズ

テイルズオブアライズのトロコンを完了したので記事書いていきます。

所要時間は60時間ほどでした。

裏ダンジョンのラスボス名を記載しているので、ネタバレが嫌な人は注意してください。

 

前提条件

アライズを進めるにあたり、難易度によるEXPやSPへのバフはストーリーとノーマルで変わりません。なので、特にこだわりがなければストーリーが楽で良いと思います。ノーマルでもそんなに難しくないですが、敵が硬いだけで飽きてくる上に、LV100トロフィーや称号スキル400個取得のトロフィーなどは特に稼ぎをするまでもなく取得できるので難易度上げるメリットは正直あんまりないと思います。

 

取り返しのつかない要素

取り返しのつかない要素はありません。難易度系のトロフィーもないのでもう1週しなければならないということもありません。

 

ストーリー系トロフィー

普通に進めていれば全部取れます。取得できないバグがあると一部で報告が上がっていますが、パッチが当たって修正されたとかなんとか

 

収集系トロフィー

個人的に補記しておくべきだと思ったトロフィーを記載しておきます。

 

ゴッドアングラー

全種類の魚を釣ることで取得できます。

①釣り場:ダナの各地に点在

②ルアー:ショップや宝箱、闘技場の報酬、釣り親父

上記2点の要素から、全クリ後に進めることをお勧めします。

特に闘技場報酬のルアーは全クリ時点のキャラのレベル(大体55LV)では取得するのが難しく、ストップしてしまう可能性があります。

 

世界を覆う食欲

DLCを覗く30種類のレシピを取得することで取得可能。

サブクエストでも取得できるレシピがあるので、サブクエ全コンプ後に取得できていなければ調べながら進めるのが効率いいと思います。各マップの宝箱を丁寧に集めながら進めていればサブクエスト全クリ時点では20種類後半位はレシピ集まっているのではないでしょうか。(私は27種類位集まっていました)

 

千の名を持つ英雄

400以上の称号スキルを取得で取得可能

称号スキルをアンロックするにはSPが必要ですが、キャラのレベルを100にあげるトロフィーを取得する時点で400個取得できるくらいにはSPたまります。SP不足を心配する場合は、メインで使用しないキャラのスキル取得の優先度をSPが低い順にしておくと良いのではないでしょうか。

 

強さの頂

キャラのレベルを100LVにする

裏ダンジョン攻略完了時点でLV90位になっているかと思います。裏ダンジョンクリアしたら、裏ダンジョンの最強ボスであるクロノスを3-4回ぶん殴ればLV100に余裕で行きます。ちなみに、連射コントローラーを持っているのであれば闘技場初級で自動撃破数稼ぎをしておけば魔装具の攻撃力が余裕で9999に行くのでクロノス10秒くらいで倒せるので更に楽。

 

アームズマニア

武器を100種類作成すれば、取得可能

アライズの武器は103種類なので、ほぼ全種類作成する必要があります。手戻りを防ぐためにも、基本的に武器は売らずにおいた方がいいです。私はガンガン売りまくってしまったので、あとで30分ほど素材集めする羽目になりました。

 

止まらぬおしゃべり

スキットを300種類以上見る

活動記録で300以上開放されているのに取得できない場合は、開放されているが見ていないだけなので、キャンプで「思い返す」コマンドから「!」のついているスキットを見ればOK

 

自己犠牲系が続いてたので、今作品は後味スッキリしてて良かったです(小並感)